So-net無料ブログ作成

余り期待しないで見て下さればう・れ・し・い・です。 [お仕事]

TKUテレビ熊本のピュアピュア5月3日18:10分くらいから、私の鯉の和菓子作りに関するコーナーが約6.7分あるそうです。半日間、2回の取材がありました。お時間の許される方は、見ていただければ幸甚です。立ち.jpg

約40年前の新町 [新町]

私が学生の頃、学園祭の写真展の出品のテーマが「私のまち新町」でした。その時の写真の一部です。獅子舞は今の一新コミュニティセンターです。この子達は今では40代後半くらいでしょうね。正木屋さんも建て替わりました。
獅子舞小kb.JPG2006正木屋.JPG正木屋小kb.JPG

主題歌は9パターン [映画]

映画男はつらいよの主題歌といえば、「俺がいたんじゃお嫁に行けぬ、わかっちゃいるんだ妹よ・・・。」を思い出す方が多いでしょう。この主題歌の歌詞は9パターンあるそうです。そのうち私が好きな2パターンをアップします。
あても無いのにあるよなそぶり、それじゃぁ行くぜと風の中、留めに来るかと後振り返りや、誰も来ないで汽車がくる、男の人生一人旅、泣くな嘆くな影法師、影法師。

どうせ俺らは底抜けバケツ、わかっちゃいるんだ妹よ、入れたつもりがストンのトンで、何もせぬよりまだ悪い、それでも男の意地だけは、何で無くして、何で無くしてなるものか、なるものか・・・。
いかがでしょうか、上の歌詞など、身につまされるご亭主など、居られませんか?
そう、それが渡世人のつれぇとこよ。というとこでしょうか。
ak-tora-skip.jpg

映画 幕末太陽傳面白いです。昭和32公開作品

フランキ-堺.jpg先日、NHKのBSだったと思いますが、録画で見ました。実に面白い!主演はフランキー堺、シリアスもコメディもこなす、いい役者でしたね。脚本家の早坂暁が、悲劇と喜劇を同時に演じきる役者はそうはいないと言っていましたが、この人も、渥美清もまさにそういう役者でした。西田敏行、柄本明、中井貴一、最近は佐藤浩市、香川照之、阿部サダヲなども入るように思います。これからの彼らの活躍が、楽しみです。