So-net無料ブログ作成

9月22日(日)の「八重の桜」の最後に南阿蘇が紹介されます。 [大河]

3月に、元会津若松藩家老、佐川官兵衛が西南戦争で討ち死にした所へお参りに行きました。南阿蘇村の京大火山研究所の下の、西南の役公園の登り口にあります。
終焉碑と会津旗.jpg碑の説明.jpg

9 [大河]

昨日3月3日、佐川官兵衛が西南戦争で討ち死にした所へお参りに行きました。南阿蘇村の京大火山研究所の下の、西南の役公園の登り口にあります。
終焉碑と会津旗.jpg碑の説明.jpg

会津若松と南阿蘇 [大河]

商品宣伝のつもりは、ありませんが、会津と熊本の南阿蘇の関連の説明です。
myoujinn-shiori-a6.JPG

佐川官兵衛 その2 [大河]

新聞記事は、2007年10月17日の熊日の記事です。seibun.JPGkanbei-2.jpg

八重の桜 会津若松 [大河]

記念館前景.JPGNHK大河ドラマ「八重の桜」に第1回と2月10日放映分で、中村獅童扮する佐川官兵衛という侍が出ています。後年家老となり、明治初期の戊辰戦争で若松城から出て、転戦、奮闘の後、降伏開城。藩士の生活の為、明治7年春に約300名の旧会津若松藩士を率いて東京警視庁に奉職後、西南戦争で、熊本南阿蘇白川口で、明治10年3月18日戦死しています。地元南阿蘇村(旧白水村)では地元住民からも慕われていたと聞いています。その佐川官兵衛を顕彰する記念館が、南阿蘇村吉田にあります。白川水源の約2k手前右に明神池があり、その横にあります。一度水汲みがてら行かれたらどうでしょう。